« 定休日変更のお知らせ | トップページ | 恵みの秋 »

2007年10月31日 (水)

操体法ワークショップ

10月15日から全3回にわたって操体法のワークショップ「呼吸法とゆっくり静かな動きで心と体のバランスを取り戻す」を、下田市某所にて行いました。Dsc01369

毎回10名前後の方々に参加して頂きました。

内容は、呼吸法、不快感の解消法、歪みを作らない体の使い方、などです。

参加者の感想は、「95%くらい不快感がとれた」 「呼吸法を寝る前にやって、寝つきが良くなった」 「眠って起きた時、体のバランスが整っているのが分った」 「気持ちよく、穏やかな気分になった」など、おおむね好評でした。

最終回では最初と最後にバランス測定(体の左右の重心の差をはかる)を行い、多くの方が「気持ちいいほうに動くと体のバランスが回復する」ことを体験しました。

気持ちのいいほうに体を動かし、無理なく心身の不快感を解消する操体法。後日また詳しく紹介していきます。

今後もワークショップ、個人指導を行っていきますので、興味のある方はお問い合わせください。

場所を提供してくれたみっちゅう、いずもん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

|

« 定休日変更のお知らせ | トップページ | 恵みの秋 »

アフリカンドラム(ジャンベ)」カテゴリの記事

コメント

え~それは行きたかったですね。

残念ですが、またの機会に。

投稿: ゆうな | 2007年11月 2日 (金) 23時13分

ゆうなさん久しぶり!
またの機会にぜひ。
出張ワークショップなんかも考えてます。
それではまたね。

投稿: michi | 2007年11月 3日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194202/8702707

この記事へのトラックバック一覧です: 操体法ワークショップ:

« 定休日変更のお知らせ | トップページ | 恵みの秋 »