« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

ビジョン

このブログを始めて今日で1年です。002 石釜もできてちょうど1年。今日が2007年最後の火入れでした。お疲れ様でした。

2007年は本当に良い出会いがたくさんあり、楽しく過ごしました。来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

この場所に暮らし始めて2年半、いつくしみ屋を始めて1年半。いろいろと試行錯誤、日々実験の毎日で、気が付くと3年前に想い描いたビジョンを今、生きています。 宇宙の配慮に感謝!です。

「想ったことが現実になる」ことを、地に足をつけてより調和的な方向に使っていこうと思います。楽しく、心地よく。007

016 来年もよろしくお願いします。

良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

年越しそば

  Dsc01638 今日はちょっと早めの年越しそばを食べに下田市吉佐美の「手打ちそばにはち」に行きました。Dsc01624

広くていつも掃除が行き届いている気持ちの良い空間です。

Dsc01631 火鉢が暖かです。

Dsc01628

古民家の梁を使ったテーブル。重厚な感じでとてもカッコ良い。

Dsc01633_2こちらのお店を経営されているご夫婦はマクロビオティックを実践していてお店のメニューにも、合成、化学調味料、添加物、動物性食品などは一切使っていません。(海老の天ぷらを除く)

体に優しい自然な素材に、心を込めてお客さんに提供しています。

Dsc01640 美味しくて元気がでるおそば屋さんです。

下田に来たときにはぜひどうぞ。

ご馳走さまでした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

さかなパーティー!

12/23(日)の平魚泳さんのライブ、とても良い集まりとなりました。Dsc01611

この日は冬にしては暖かく、外で焚き火をしてライブになりました。

ゲストにフリージャズミュージシャンの庄田二郎さんを迎えて、魚さんの持ち曲、即興でのセッションと、楽しい演奏を聴かせてくれました。

シュールで、何処となくさびしげな内容の歌を明るく歌って笑い飛ばす魚さんはさすが大道芸人。庄田さんとのコンビもとても面白かったです。

子供も大人もみんな楽しんでいました。Dsc01612 Dsc01615

出店してくれたつぶつぶ亭さんの陶芸作品たちはどれもかわいく、ほっとする感じのもの達でした。トシュカさんの藍染め作品もきれいでした。Img20071224_2_p

Dsc01620 ライブのあと、またまたお隣のムーミンパパさんに釣ったばかりのアジとイナダを頂いたので、石釜で焼いてみんなでいただきました。ほんとにさかなパーティー!大勢で食べたのでなお更美味しかったです。

2007年は計7回のライブがありました。どのライブもそれぞれ個性的で、良い時間が過ごせました。

2008年も沢山良いライブができるようにしていきます。

出演者の皆さん、来ていただいた方々、どうもありがとうございました。来年も宜しくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

年末年始の休みのお知らせ

いつくしみ屋は2007年12/31(月)~2008年1/4(金)まで年末年始のお休みをいただきます。今年もたくさんのいい出会いがありました。いつも応援していただいている皆さん、ありがとうございます。Dsc01559

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

真鯛

今日はお隣のペンション夢眠(ムーミン)パパさんに釣ってきた真鯛をいただきました!Dsc01605

今年は本当に釣りが好調なようで4匹も釣れたそうです。写真ではわかりにくいですが、目の上にブルーのアイシャドーのような線が入っていてとてもきれいです。縁起がいい!

七輪で塩焼きにしていただきました。本当においしかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

今日の収穫

今日の収穫です。Dsc01599

カボチャ、ブロッコリー、きくらげ。

いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

さかなライブ!

12/23(日)に平魚泳(ひらさかなおよぐ)さんのライブがあります。

Sakana プロフィール

平魚泳(うた、ウクレレ、ジャンベ、笛etc)

あぜ道の吟遊詩人
ウクレレとタイコと笛をかついで全国を動きまわる
街中でも、田んぼや河原や山道でも音楽を見つけは、歌い、演奏して、命を謳歌しています。

          

                 Time/2007・12・23(日)

             13:30 start

                        投げ銭ライブ

平魚さんはBS日テレの子供番組に「絵を描く妖精さん」として1年間レギュラー出演して、うたと太鼓を叩いていたそうです。CDを聴かせていただきましたが、ちょっとフィッシュマンズのような、やさしい、切ない感じの曲や、勢いのある思わず笑ってしまうような曲、聴き終わると歌詞が耳に残っていてもう一度聴きたくなる、そんな不思議な音楽です。ライブが楽しみです。

あと、当日は下田の街中にあるアトリエ&ギャラリーつぶつぶ亭さんも作品を出店してくれます。ほのぼのしてて、存在感のある陶芸作品達です。こちらも楽しみです。Tenjihukei

外で聴きたい音楽ですが、先日の焚き火ライブはかなり寒かったので、店内での演奏になるかもしれません。今回も焚き火はしますが、山間なので冷えます。暖かい服装でお越し下さい。

石釜ピザ他、お食事もご用意しております。

なお、駐車場の台数に限りがありますので皆様お車を乗り合わせて来て頂けると幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焚き火ライブレポート

12/15(土)の焚き火ライブ、楽しい時間を過ごせました。

Dsc01593 外で焚き火をして演奏の予定でしたが風が強く、あまりに寒いので皆店内に移動、狭い中でも熱い演奏を披露してくれました。

Kahnさん、Takumi,Akiさん、Yumiさんそれぞれのオリジナル曲、カバー曲などをアコースティックギター、太鼓、笛、その他民族楽器とうたでやってくれました。

Dsc01595 個人的に印象深かったのがKahnさん、Yumiさんでやったポエトリーリーディング。「金色の龍」というKahnさんのオリジナルのお話に、Yumiさんが効果音を入れます。Kahnさんの独特の語り口調とYumiさんが絶妙なタイミングで入れる笛など、ストーリーもとても面白かったです。

演奏者の皆さん、来ていただいた方々、どうもありがとうございました!

Dsc01596

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

冬イチゴ

冬の楽しみの一つ、冬イチゴです。Dsc01587

葉っぱが丸く、ツル状に茎が伸びていて冬に赤い小さい実を沢山つけます。そのまま採って食べると甘酸っぱくておいしい!急に元気になります。すごいエネルギーです。薬効があり、全草を乾燥させて煎じたものは喘息や疲労、倦怠感の解消に、葉っぱを乾燥させて粉にして油で練ったものは腫れ物に、実を焼酎につけたものは滋養強壮にいいようです。

いつくしみ屋の周辺では何ヶ所かイチゴパークがあり、散歩をかねて採りに行きます。沢山集めてジャムにしました。Dsc01592

さわやかな味です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ゴールデンモーニング

12月は朝日が金色です。Dsc01563_2

Dsc01557_2 ゴールデンモーニングと呼んでいます。

Dsc01569 今朝はいつもより高いところまで山を登っていきました。

海も光ってます。

朝日を見ると1日が気持ちよく過ごせます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

天然なめこ

先日吊るした干し柿が冷たい風に吹かれてしわしわになってきました。Dsc01520 Dsc01522

まだかな?

Dsc01525伊豆南部は温暖な気候なので例年紅葉はあまり見られませんが今年はきれいに紅葉して、山々がパッチワークのようです。

それだけ温度差があるということですね。

Dsc01533

天然なめこを発見!倒れたかわやなぎの木に生えてました。

お味噌汁に入れていただきました。香りと歯ごたえがあってとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

焚き火ライブ!

12/15(土)に焚き火ライブをやることに決定しました!Ccf20071205_00000

出演は旅芸人のKahnさん、天草のtakumiと太鼓とうたのakiさん他、ゲストも有りです。

プロフィール 

Kahn(アコースティックギター、ヴォーカル)

1974-1975年とアメリカ西海岸をギター1本でヒッチハイクしながら放浪。帰国後高校教員として25年勤めた後、旅芸人の道へ。現在はカリンバとのユニット「あきかん」やソロで活動中。

                                  

          

       Time/2007・12・15(土)

      13:00 open  13:30 start

                       投げ銭ライブ

「焚き火を囲んで楽しく歌おう。」シンプルで楽しそうです。

最後はフリーセッションになるので楽器を持って遊びに来てください!

山間なので冷えます。暖かい服装でお越し下さい。

石釜ピザ他、お食事もご用意しております。

なお、駐車場の台数に限りがありますので皆様お車を乗り合わせて来て頂けると幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »