« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

出来上がり ^^

まかないご飯

001

自然食堂で、作り方を聞かれるメニューNO1が玄米おやき

玄米を食べなれていない方にも、食べやすく人気があります。

玄米おやき・・・1、玄米ご飯で、いつもより平たくお結びを作って、片栗粉をまぶす。

         2、フライパンに5mm位の油(ゴマ油)を熱し、1を両面いい色に焼く。

         3、両面にハケで醤油を塗り、のりで包む。

まかないご飯の写真に映っている梅干。

去年仕込んだ物です、塩分控えめな酸味の濃い梅干に仕上がりました。

本日より食べ始め ^^ 

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

味噌作り

030

今日は、友人が作った無農薬大豆で、味噌作りをしました!

まずは、大豆を一晩水につけた物をカマドで4時間強煮ます。

028 032

その間に、今朝友達のおばあちゃんより頂いた大根で

切り干し大根を干したり。。。

麹(今回は麦麹)と塩を混ぜたり。。。

お昼ごはんの後から、みんなで茹で上がった豆を、いろいろな方法で潰して

033 031

さきほどの麹と混ぜ、野球のボール位の大きさに丸めて、瓶に投げるように

入れ最後に振り塩をしたら、仕込み完了!

重石を載せて、半年後から食べられます。

036

035

034 

今年は大豆を育てるところから、麹作り~味噌作りまでを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

おせんべい

2月14日の新月が旧暦のお正月だったので、カマドで玄米を炊きました。

034つやつやのおにぎり

036きりたんぽ

037 おせんべいを作りました。

047

どれもとてもおいしく、楽しく出来上がりました。

噛めば噛むほど味わい深く、本当に美味しいかった~^^

今年もやっぱり玄米三昧な、味わい深い年になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

タンポポコーヒーのつくり方

028

自家製のタンポポコーヒー。

バイオダイナミック農法に従い、根の日に収穫したタンポポを

天日で乾燥させているところ、この後焙煎して、細かく刻んだら

タンポポコーヒーの完成です ^^

009

いつくしみ畑・・・写真の奥がビート、間がカブ

手前が原種の大根(ミャンマー産)。

013

にんにく&春菊&レタス&三つ葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2月のジャンベワークショップのお知らせ

今月のジャンベのワーク

日にち・・・2月9日・23日です。(火曜日)

時間・・・18:00~19:30

料金・・・¥1000

ジャンベレンタル(¥500)ご希望の方は当日の午前中までに、ご連絡下さい。

Dsc02989 手作りのケンケニ(伴奏に使う横太鼓)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »