« ジャンベ練習会 | トップページ | 心と体のチューニング 操体法教室 at 禅の湯 »

2012年5月28日 (月)

畑から宇宙とつながる

野菜を作ること、すごくいいです。

小さな種(宇宙のカプセル)を水に浸すと、スタートの合図。

土に移して、見守って。

水が欲しそうなら水をあげて、見守って。

栄養がほしそうなら野菜と相談しながら、有機質の栄養を作ったり試行錯誤。

話しかけ、また見守って、失敗して、相談して、少し野菜の手伝いをして。

毎日野菜と一緒に時を過ごす。

お日様が出て、雨が降り、月が出てかけてゆき、季節がすぎ

立派に育った野菜たち、大きくなった野菜を収穫しながら思う。

畑は宇宙(地球、太陽、月など)と、種(野菜の)と私のコラボワーク、

上手に育たなかった野菜ももちろんあるけど、なんといってもそのプロセスがいい。

9割収穫して1割は種のために残し、また思う。

 ”はじめは一粒の種だったよね”。

食事のしたく、野菜を扱う手が自然に優しくなる、

”いただきます、ありがとう” が、口先だけじゃなく、心の方から出てくる。

葉や根をコンポストにいれ循環の気持ちよさ、めぐりめぐる安心感。

不安定で忙しい世の中だからこそ

ベランダ菜園でも、窓際菜園でも、ちょっとだけでもやってみて

野菜と宇宙と人との関係から、得るもののすごさ言葉じゃ伝わらないから。

|

« ジャンベ練習会 | トップページ | 心と体のチューニング 操体法教室 at 禅の湯 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194202/45440991

この記事へのトラックバック一覧です: 畑から宇宙とつながる:

« ジャンベ練習会 | トップページ | 心と体のチューニング 操体法教室 at 禅の湯 »