« 心と体のチューニング 操体法教室 at 禅の湯 | トップページ | チャネルカウンセリング »

2012年6月24日 (日)

自由農

私の畑は、2年前まで50年物の杉の木がびっしり立っていた

ところを開拓した畑だ。

杉の木を倒し、根っこを抜いて区画にわけ

有機肥料や石灰をまき、コンパニオンプランツ

同士を植えて一生懸命雑草取りをしたり

藁マルチを敷、ツルものの野菜には支柱を立て

誘導し、マーマー上手く野菜が育っていた。

今年の夏野菜もそんな風にするつもりだったが。。。

支柱を立てたきゅうりが、何度誘導しても支柱に登ってくれない

毎朝誘導しても夕方には降りている。

まるで、自由にさせてくれ~ と言っているよう。

進みたい方へ自由にどうぞ!と誘導するのをやめて

草取りもやめた、自然農とちょっと違うのは

もし使いたくなったら、どうぞ。っと近くに笹をさしてあること

コンパニオンプランツを一緒に植えてあること

植える時に、有機肥料を少し入れてること。

これが結構いいみたいで、今年のきゅうり、ピーマン

人参は、今までと比べ物にならないくらい味が濃い

ほかの野菜はまだだけど、一応このやり方でいいみたいなので

自由農って名づけてみました。

自分も自由になれる自由農、お試しあれ!

|

« 心と体のチューニング 操体法教室 at 禅の湯 | トップページ | チャネルカウンセリング »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194202/45831185

この記事へのトラックバック一覧です: 自由農:

« 心と体のチューニング 操体法教室 at 禅の湯 | トップページ | チャネルカウンセリング »