カテゴリー「農」の記事

自由農・コンパニオンプランツ・エダブルガーデン・虫たち・自然農

2012年6月24日 (日)

自由農

私の畑は、2年前まで50年物の杉の木がびっしり立っていた

ところを開拓した畑だ。

杉の木を倒し、根っこを抜いて区画にわけ

有機肥料や石灰をまき、コンパニオンプランツ

同士を植えて一生懸命雑草取りをしたり

藁マルチを敷、ツルものの野菜には支柱を立て

誘導し、マーマー上手く野菜が育っていた。

今年の夏野菜もそんな風にするつもりだったが。。。

支柱を立てたきゅうりが、何度誘導しても支柱に登ってくれない

毎朝誘導しても夕方には降りている。

まるで、自由にさせてくれ~ と言っているよう。

進みたい方へ自由にどうぞ!と誘導するのをやめて

草取りもやめた、自然農とちょっと違うのは

もし使いたくなったら、どうぞ。っと近くに笹をさしてあること

コンパニオンプランツを一緒に植えてあること

植える時に、有機肥料を少し入れてること。

これが結構いいみたいで、今年のきゅうり、ピーマン

人参は、今までと比べ物にならないくらい味が濃い

ほかの野菜はまだだけど、一応このやり方でいいみたいなので

自由農って名づけてみました。

自分も自由になれる自由農、お試しあれ!

| | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

畑から宇宙とつながる

野菜を作ること、すごくいいです。

小さな種(宇宙のカプセル)を水に浸すと、スタートの合図。

土に移して、見守って。

水が欲しそうなら水をあげて、見守って。

栄養がほしそうなら野菜と相談しながら、有機質の栄養を作ったり試行錯誤。

話しかけ、また見守って、失敗して、相談して、少し野菜の手伝いをして。

毎日野菜と一緒に時を過ごす。

お日様が出て、雨が降り、月が出てかけてゆき、季節がすぎ

立派に育った野菜たち、大きくなった野菜を収穫しながら思う。

畑は宇宙(地球、太陽、月など)と、種(野菜の)と私のコラボワーク、

上手に育たなかった野菜ももちろんあるけど、なんといってもそのプロセスがいい。

9割収穫して1割は種のために残し、また思う。

 ”はじめは一粒の種だったよね”。

食事のしたく、野菜を扱う手が自然に優しくなる、

”いただきます、ありがとう” が、口先だけじゃなく、心の方から出てくる。

葉や根をコンポストにいれ循環の気持ちよさ、めぐりめぐる安心感。

不安定で忙しい世の中だからこそ

ベランダ菜園でも、窓際菜園でも、ちょっとだけでもやってみて

野菜と宇宙と人との関係から、得るもののすごさ言葉じゃ伝わらないから。

| | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

*臨時営業日*ホタルナイト!25・26・27日

庭に蛍が飛び始めました。今数えたら20匹ぐらいまで確認できたので

来週あたりがピークになりそうです。

そこで、ホタルナイトを開催します^^

来週の6月25・26・27日は営業時間を延長して

20:00時まで、蛍営業。

お待ちしています^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

早起きクワガタ

002_2

このところ、真夏のように晴れた日が続きました!

にんにくの収穫。

同じ条件だったはずなのに、大きさ色々 ^^

001

入り口の瓶に入っている古代蓮です。

今年は咲きそうです ^^

003

もう、クワガタが起きていました。

今年初です。

なぜか洗面所で見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

お久しぶりです。

ほんとーに久しぶりに書きます。

日が長くなって、毎日ほんとに良いお天気で、うれしい。

日向もサマーカットして白い犬に!

074

最近は苗たちを畑に植えたり、茶摘をしてお茶を作ったり

甘夏の花のフラワーウォーターを作ったり

蓬やどくだみを摘んで干したり、UPする暇もないほど色々なことが目白押しです。

今日は朝一で桑の実と甘夏を摘み、自家製梅ジュースをベースにして寒天ゼリー

を作りました。

072

073

075 CAFEで食べられます ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

Tonnbi

現代農業に載っていたやり方で活性液を作ってみました。

100倍に薄めて、生ごみの消臭、コンポスト・野菜の栄養剤にもなるそうです。

今日で3日目なので、だいぶプクプクしてきました、現代農業には1週間と書いてあったので

すが・・・・出来上がりました ^^

作り方

納豆 10粒 

ヨーグルト 20g

ドライイースト 2g

黒糖 25g

水 450g

全てをミキサーで混ぜて、丁度良い容器に入れ発酵したら出来上がり。(蓋はゆるめに!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

明日はピザの日!!

明日はいつくしみ屋、4周年記念です。エイプリルフールではないです。

木曜ですが。アニバーサリー臨時営業で、

石窯でピザを焼きます。

時間は11:30~15:30ラストオーダーです。

トマト・アスパラ・キノコ・胡桃・薬草ペースト・筍などに

いつくしみ屋特製、とろけるベジタリアンライスチーズ。。。

お楽しみに ^^ ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

4月4日はおやすみ

4月4日の日曜日は大森一慧先生の料理教室に

出席の為、お休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

4月1日 石窯ピザ臨時営業日  

4月1日はいつくしみ屋 オープン記念日!

木曜日ですが、臨時営業で石窯ピザを焼きます。

時間はいつもどうり、11:30~15:30ラストオーダーです。

天然酵母の生地に、特製ベジタリアンチーズ

お楽しみに ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

野菜の出荷

004今日は、 オーガニック(有機無農薬)野菜の

出荷をしました。手前に見えているのは、ロマネスコ(いつくしみ屋では大仏様と呼んでいます)近くで見るとこんな感じ、何度見ても、見入ってしまいます。カリフラワーの親戚。

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)